語彙には個性がある?

言葉には個人差があっていい?

確かに一人一人の性格や、立場に違いのによって使う言葉は違ってくると思う

 

2つの語彙の印象の違い

 

どうしても 自分本位な言い方 謙虚ではない 強制力がややある

折り入って 改めて 丁寧で真摯な言い方 謙虚ならこちら

 

できませんと荷が重い役割です

できません やる気がない ネガティブで真剣ではない印象

荷が重い役割です 残念ながら残念ながら答えることができない 経験不足を訴えられる {大役すぎる}という言い方もできる 謙虚な言い方

 

わけもわからず と 窮余の一策

わけも分からず 適当でその場しのぎ 不誠実さがやや残るやや残る

窮余の一策 すごく真摯に考えたが、困った挙句思いついたこと 誠実さがある表現だが、かなり立場が上の人向けの言葉

 

参考までに と 後学のために

 

参考までに その内容を「役立てようという」ニュアンスが無い やや自分本位 部下が多い人向けの言葉

後学のために 相手から学ぶ姿勢を示す 誠実な印象を持たせられる 部下が少ない人向けの言葉

 

びっくりです と 奇遇です

びっくりです ただ状況に驚いているだけで 相手との関係を大切にし切れていない

奇遇です 「何かの縁で出会えた」という 相手との関係を肯定的にとらえられる言葉 相手と出会えたことに喜びを見出す印象を持つ